電話をかける電話をかける

BLOGブログ

🍡花より団子🍡

こんにちは。おない内科クリニックの管理栄養士です⭐

春らしい日が続いていますね!皆さんはお花見に行きましたか?

私は有名な赤城南面千本桜に行ってきました🌸

行く予定の日が雨の予報だったため、前日の夜に変更し、夜桜を見てきました。

ライトアップされてとても綺麗でした!昼間の桜とはまた違い、幻想的な世界が広がっていました😳✨

皆さんのおすすめのお花見スポットがありましたら、ぜひ教えてください🌼

さて、桜と言えば思い浮かぶもの...私は桜餅です!

まさに花より団子ですね😋笑

桜餅には関西風と関東風があるのをご存じですか??

どちらも餡を包んで塩漬けの桜の葉で巻くという共通点がありますが、材料や作り方に違いがあります。

🌸関西風桜餅

関西風の桜餅は、生地の材料に道明寺粉が使われます。

道明寺粉とは、もち米を蒸してから乾燥させて粗めに挽いたものです。つぶつぶとした食感ともち米特有の粘りが特徴ですが、粒が細かいほど加熱すると餅のように滑らかな食感になります。

この道明寺粉を水で戻して蒸し上げて生地を作り、餡をくるんで丸く成形します。もち米由来のふっくら、もちもちとした食感が魅力です。

1個120kcalくらい

🌸関東風桜餅

関東風の桜餅は、生地の材料に小麦粉やもち粉、米粉などを使用します。粉に水を混ぜて薄く焼いた生地に丸めた餡をのせて、クレープのように巻いて作られます。

生地の粉の配合はお店によって異なり、小麦粉や米粉が多いとあっさりとした味わいに、もち粉が多いものはふんわりとした食感になるそうです。餡はこしあんが主流で、口に入れると薄い生地とともにとろけるような口どけのよさが魅力です。

1個100kcalくらい

※エネルギー量は目安で、お店によって異なります。

生まれも育ちも群馬の私ですが、よく食べていたのは関西風の桜餅でしたし、桜餅に種類があると初めて知った時は驚きでした!

関西風と関東風の食べ比べをするのも楽しそうですね🤤

ただ、桜餅も食べたら血糖値に影響します。注意して食べましょう!

参考:農林水産省うちの郷土料理、オレンジページ