電話をかける電話をかける

BLOGブログ

減塩生活!

秋晴れの爽やかな日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先生のへやで高血圧症についてのお話がありました。栄養士のへやでは減塩についてのお話です🧐

日本人の食事摂取基準2020では食塩の1日目標量を男性7.5g未満女性6.5g未満としています。高血圧の治療をしている方は6.0g未満が目標です。

◎減塩生活のための心得

①漬物は控える。1回2切れまでにする。

②加工食品を控える。練り製品や加工肉には見えない食塩が隠れています。

③汁物は1日1杯以下にする。

④麺類の汁は残す。

⑤食べる前に醤油などをかけず、まずは味付けを確かめてから。

⑥献立にメリハリをつける。全ての料理を薄味にせず、献立の中に1品濃い味のものが少量あることで満足感が得られます。

⑦栄養成分表示を参考にする。

◎あなたにもできる!おいしい減塩テクニック!

・新鮮な素材を利用する

・昆布、しいたけ、かつお節などのだしをよく効かせる

・焼き物の香ばしさで薄味をカバーする

・酢や柑橘類などの酸味を効かす

・香味野菜やスパイスを利用する(生姜、ネギ、大葉、唐辛子など)

・汁物は具沢山にし、汁は少なめにする

・減塩食品を上手に利用する

・食卓に醤油やソースを置いておかない

・直接かけず、小皿にとってつける

上記の1つでも実行するだけで塩分摂取量を減らすことができます。

できることから減塩生活を始めてみませんか?

参考:栄養と料理